ベルリッツのWeb授業の感想(英検二次対策コース)

次男は、公文の英語をずっとやってきて、学年より先行しているのだが、公文の英語は、E-pencilというツールを使ったもので、リスニングはできてもスピーキングは無理である。

E-pencil
E-pencil

英語は会話ができてナンボであり、喋れないと意味がない。
英検も3級以上はスピーキングが重要になってくるので、補助のための英会話教室とか何か無いのか、公文の先生に相談したが、今までそういう相談は無かったとの事で、要領を得なかった。
といっても、部活も勉強も、学年からすれば十分頑張っている次男の習い事を増やすのも、先のためとはいっても忍びない。
次男は、以前はECCジュニアをやっていたのだが、先生がお子さんの受験で教室を閉めて、辞めてしまった経緯がある。
もし、顔なじみの先生に教われるのなら、ECCを再開しても良いか?と次男に聞いたところ、それなら良いとの話であったので、当たってみたが、残念ながら先生はそのまま辞めてしまったらしい。
コロナの事もあったので、Web英検対策も探してみたが、どこもイマイチ要領を得ない。
そうこうしているうちに、今年の英検一回目になり、予想通り一次試験は通ったものの、二次試験は不合格…。

幸いにして、一次試験の結果は、英検の次回と次々回まで有効で、それまでの間に対策をと考えて、引っかかったのがベルリッツの英検二次対策コース。
次男も、二次試験に落ちて思うところがあったらしく、相談したら乗ってきたので、さっそくベルリッツの無料体験コースを申し込み、Webで試してみた。
結果、講師のレベルが高くて次男も体験授業の感触が良かったようで、乗り気になってきて、まずはひと安心。
さて次は申し込みと思ったが、結構ハードルが高かった…。

体験授業の際の講師に、次男なら10回コースで大丈夫だと言われたので、それを申し込もうと思ったところ…10万越え(土日・夜OKのコースの場合)…(^^;)
ネイティブ教師とマンツーマンの特別レッスンだと、1回40分あたり1万円かぁ…。
といっても、平日の部活終わってからだと、平日の昼間コースは受けられないからなぁ…。
次のハードルは、期間
英検二次対策コースは、申し込んでから二週間の間に10回の授業を終えなければならないのだ。
早めに申し込んで、週に1~2回ぐらいずつ受けて、英検の二次試験を受けようと思っていたのだが、そうは問屋が卸さないらしい…(^^;)
次は授業の予約方法
今どきのWeb授業だから、カレンダーから希望する日と時間を選んで、ポンっと予約!!ってのを期待していたのだが、Web申し込みは申込し込みでも、WebのPOSTですよ、旦那!?
間違って予約したら、取り消しをまたPOSTするという…。
決められた時間外にPOSTすると、その申し込みは無効扱いにされてしまう…。
今回そのシステム上、祝日に翌日の申し込みができないという事に気がつかず、一回分の機会を無駄にするところだった…。
他の方法はメールか電話…。
どうやら ベルリッツの英検二次対策コース は、あくまで教室のオプションという扱いらしい。
なので、十分なシステム化がなされていないようだ。
多分POSTの裏で、その教室の申し込み担当へのメールが飛んでるんだろうなぁ…。
その代わり、Webで受けなくても、申し込んだ教室に直接乗り込んでも大丈夫(多分)
ちなみに申し込みが受領されると、授業の前日にZoomのリンクがメールで飛んでくるという…(笑)

とまあ、システム周りはグダグダではあるが、授業内容は申し分ない。
講師の国籍は色々で授業は全部英語だが、発音は聞き取りやすいし、次男が答えに行き詰ると、サッと関連の話を振って助け舟を出したり、ウィットに富んだ会話で飽きさせずに授業が進み、次男曰く「40分の授業が15分ぐらいに感じた」とのこと。
講師は一流だね!!
申し込み期間の都合で、英検の二次試験までは数日開いちゃうけど(二次試験の日程が想定と違っていたため)、この調子なら大丈夫かな?
あとはその後だなぁ…。
公文の英語は続けるとしても、英語で会話する機会は用意したいところ…。
次男と相談してだけど、今回のでWebでの英会話も慣れたことだし、もうちょっと安いWeb英会話教室でも、週1~2回受けるようにするかなぁ?

追記:

残りの日数が少なくなってきたので、5日分をまとめて予約したのだが、諸事情で、都合が悪くなったため、前日の18:00頃にベルリッツに連絡した。
しかし、予約の変更は前日の15:00までというルールにより、欠席扱いとなった。(要するに一回分無駄になった。)
Web授業なら、もうちょっと融通を効かせてくれても良いのになぁ…。
受講期限についても、四角四面で全く融通が利かないし、英会話教室を受講するにしても、次はベルリッツは無いな!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です