冬→夏のタイヤ履き替えをオートバックスに頼んでみた

スキーシーズンももう終わり。
車のタイヤを、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに替えなけねばならない。
いつもは、ディーラーの定期点検時にどさくさで交換してもらうとか(ブレーキパッドの残量確認で必ずタイヤを外すので、営業に話を通せば大体やってもらえる。)タイヤ館(ブリジストンの直営店)で有償で交換とか、自分で交換したりしていた。
今回この前のパンク騒ぎで、オートバックスのメンテナンス会員になったので、タイヤ館とかより多少安くなるかと思い、オートバックスに頼んでみた。

で、タイヤ交換の予約だが、ホームページからできるはずなのだが、GW前後は全部いっぱい…(TT)
それと、交換料金がWeb上から判りづらい…。
これはタイヤ館とかもそうなのだが、チェーン店でありながら店舗によって値段が違う場合があり、Web上の価格はあくまで参考価格で値段に「~」が付いている。
しかし、オートバックスでもそうなのか…。
で、予約の話に戻るが、Web上の予約はいっぱいであっても、実際の作業時間にズレがあるため、店舗に行って聞けば空き時間があれば教えてくれる。
実際聞いてみたところ、最終時間ぐらいに空きがあるとの事で、予約して一度帰ってきた。
交換にはもちろん夏タイヤとホイールのナットを持ち込む。
さすがにタイヤを忘れる事は無いだろうが、意外とナットは忘れたりするものである。(実際忘れたことがある…笑)
予約の時間近くにレジに行くと、店舗内で待つように言われ、休憩室で待つ。
タイヤ館は、セルフではあるがお茶やコーヒーは無料だったが、オートバックスは有料。
まあ客の数が違い過ぎるからな…。
時間になると放送で呼び出されるので、レジから伝票を受け取ってからピットに車を移動する。
ピットに車と伝票を預け、また店舗内に戻り、作業が終わるまで待つ。
15分もすれば、また放送で呼び出されるので、直接ピットに向かう。
ピットに行っても、特に何も言われる事無く、車を引き渡されて終了…これだけ!?
料金は…3,300円!
タイヤ館と変わらんやん!
なんだ、メンテナンス会員でも料金が変わらないなら、無料点検してくれ(消耗品を売るためだが、笑)コーヒーとか無料タイヤ館の方が良いやん!!

冬タイヤへの交換は、車検のどさくさでディーラーでやってもらうつもりだから、次の夏タイヤへの交換は、タイヤ館へ行こう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です