レンタカーがパンク!!

拠点への通勤では、新幹線を降りた後、最寄りの駐車場に停めてあるレンタカーに乗り換えて、車で拠点に向かうのだが、その日も普通に駐車場にたどり着き、車のエンジンをかけ、簡単な点検を兼ねて車のまわりをぐるっと一周…あれ!?
フロント左側のタイヤの空気が抜けている…(TT)

タイヤがパンク
タイヤパンクの図

先週の金曜日に駐車場に停めた時は、おかしな挙動は無かったので、何か踏んずけてゆっくり空気が抜けていったと思われる。
その空気の抜け方だったのは助かったな…パンクでタイヤの空気が抜けた状態で走ると、タイヤが傷んで修理不能になっちゃうからね。
とりあえずレンタカー会社に連絡してみると、タイヤのパンクは、追加の保障に入っていてもユーザー側の負担だそうな…(TT)
だとすると、自分で修理しなきゃならんのね…。
幸いこの車には、テンパータイヤ(緊急用の交換タイヤ)が積まれていたので、ジャッキアップして交換。

テンパータイヤ(緊急用の交換タイヤ)に交換。
テンパータイヤ(緊急用の交換タイヤ)

最近、テンパータイヤを積んでない車も多いから、それも助かった。
でないと、ここまでレッカーを呼ぶか、タイヤを買うか、借りてこないとならないからね。

さてパンクの状態…
見事に何か刺さってる…(TT)
でもこれなら修理できるレベルだ、不幸中の幸いだったな…。

パンクの状態
見事に刺さってる!!


さて、テンパータイヤに交換したものの、これからどうするか?
拠点に行くには高速に乗らなきゃならないので、さすがにテンパータイヤでは厳しい…。
となると、タイヤの修理だが…そういや通勤の途中にスーパーオートバックスがあったっけ!!
ただ開店が9:30なので、修理が終わってからだと無断遅刻になるので、先に拠点に事情を説明して、スーパーオートバックスに向かった。

オートバックスに着くと、開店準備中。
車検の準備をしている方に聞くと、開店するまで車検の受付のところで座って待っていてくれとのこと。
なかなかサービスが良いなぁ…。

時間になると、担当者が来て、車に積んであったパンクしたタイヤのチェック。
やはり空気が抜けた状態で走ったか聞かれ、問題無いという事で修理しに持って行った。
ほどなくして修理が終わり、テンパータイヤとの交換と、他のタイヤの空気圧チェックと空気圧のバランス取りまでやってくれた。
料金は2,200円!タイヤの交換までしてくれた割には安い!
そして、修理伝票を持ってレジへ。
するとレジで
「オートバックスのメンテナンス会員になると、年3回までのパンク修理は無料で、今回のに適用できます。メンテナンス会員になる費用は1,100円で修理代より安く済むので、そっちで処理しますか?」との案内を受けた。
おおっ!!
メンテナンス会員の数を増やしたいとはいえ、わざわざ安くなる方を案内してくれるとは!!
…秀樹…いや、秀太郎感激!!
安くなるにはこした事は無いので、それに乗っかるとして、そういやオートバックスの会員証を、今日は持ってない!!(TT)
と思ったら、登録してある電話番号で検索できるという…さすが全国チェーン!!
無事、メンテナンス会員へのアップグレードが終了し、1,100円でフィニッシュ!!
かくして、タイヤのパンク修理は終了し、1時間遅れぐらいで拠点にたどり着けた。


ありがとうオートバックス!!
家の車のバッテリー交換とオイル交換を、今度頼むとするよ!!(乗せられてる?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です