私のウィークポイントは何か?
仕事にせよ、家事育児にせよ「苦労しているように見えないこと」だと思う。
シングルファザーでフルタイム勤務
一般的には、この段階でかなり無理ゲーに近い。
ただ、実際に近い立場になった事のない方々、特にパートナーがよくできた方で、家や子供の事はあまり気にせず、仕事に打ち込んできた御仁には、なかなか理解できないようだ。
だからその辺の話をしても、トンデモ発言が飛び出してくる。
むしろ、ワンオペで育児家事をされてきた奥様方の方が、理解して頂けると思う。
私が幸いだったのは、ある程度の料理や家事のスキルがあったこと、効率化するのが得意なこと、残業等せずこなせる仕事(というか、残業せずとも仕事が回るように、効率化した結果だが…)で、給料もそこそこだったこと、子供達が、あまり手のかからぬ子達であったこと等だろう。
それらの幸いが重なって、何とか日々を回せている。
とはいっても、時間にゆとりがある訳では無く、削れる時間は削りまくって、ようやくである。
しかし周りから見ると、子供達の身なりや行動に支障がある訳では無く、仕事も、人より働いたとしても定時で上がり、憔悴している訳でもなく、困っているようには見受けられないので、ひとり親である事すら、知らぬ人には判らないかも…。
それはある意味、自身が望んだ事である。
ひとり親だろうが、子供達を普通に育てたい、そのために注力してきたのだから、喜ぶべきことではある。
ただそれにより、両親が揃っている家庭と勘違いされてしまうことで、結果、負担が大きく増えることも困る。
諸刃の剣だよねぇ…。
まあPTAとかは、ひとり親だろうが配慮してくれないけど(爆)
会社も、今回ので配慮してくれない事が判っちゃったしねぇ…。
困った困った(と言いつつ、困ったように見えないのが困った、笑)